大雪の季節、グランドスタッフの対応は大変

すっかり冬景色の2024年を迎えましたね❄

 

北海道、東北や甲信越日本海側は

雪が降り続いて積もっていることでしょう。

 

こうなってくると私達航空業界の人間にも

大きな影響がでてきます。

 

冬によくあるイレギュラーと言えば

 

・滑走路凍結による遅延、欠航

・除雪作業が間に合わず飛行機が使えない

・雪の影響の視界不良による発空港への引き返し

 

など、様々な運行障害が発生します。

 

こんな時グランドスタッフは

どんな業務内容でしょう。

 

ある一日を振り返りたいと思います。

 

新千歳行きは雪による視界不良のため欠航が決まりました。

 

その時点で時刻は15時頃だったと思います。

 

あとに千歳便が2便あるので

そちらに振り替えることは可能ですが

天候が回復しない限り千歳には向かえませんので

対応方法としては、

 

・羽田、仙台などへ行き先を変更し北海道に近づく

・地上交通へ振り替える

・翌日の便へ振り替える

・航空券を払い戻す

 

ただし、これは雪の影響です。

いわゆる「不可抗力」扱いですので

ホテル代や地上交通代を負担することはできません。

 

これをお客様にどう伝えるかが

非常に難しいです。

 

飛行機によく乗っている方は

負担できないことはご存知ですし

「雪だから仕方ねぇか」と考えてくださる方が

ほとんどです。

 

対応に苦慮することもありますが、、

 

私達グランドスタッフがイレギュラー時に

一番考えることは

「セカンドベストの提案」です。

 

お客様にとって何が最善の策なのかを

一緒に考え、それを提供するのが

役割ということを覚えておいてくださいね😊

 

では本日はこの辺で👋