【エアライン面接対策】面接官はこれを聞きたい!本番前に準備しておきましょう

エアラインが求める人材は「粘り強さ」を持っている人。

皆様こんにちは☀ 

さて、今回のテーマは「挫折」についてです。

画像

「あなたが人生で経験した挫折を教えて下さい。また、それをどのように乗り越えましたか?」

これは恐らくどこの面接でも聞かれると思います。

この「挫折」の経験談は面接において非常に重要で、面接官、会社もこれをすごく聞きたいんです。

特に「どのように乗り越えたか」に注目して聞いています。

小さい「挫折」でもいいです。

  • 勉強したのにいい点数取れなかった

  • 練習したのに試合に出れなかった

など、なんでもいいので話してみて下さい。そしてそれをどのように乗り越えたか。

これがなぜ重要かというと

「嫌な上司」どこにでもいます
「仕事がうまくいかない」
「仕事が覚えられない」

なんて壁にぶつかること必ずあります。

その壁にぶつかった時、あなたがしっかりそれらを乗り越えられるのかを見定めるためにこの質問をしています。

この記事の最初に言いましたがどれだけ嫌なことがあっても、壁にぶち当たってしまったとしても

「粘り強く」頑張れるかが非常に大事です。

「挫折」を経験した時に、

  • できないから、嫌だから、という理由で辞める人

  • なぜできないのか、どうするべきだったのかを考えて行動できる人

紛れもなく後者を選びますよね。

また後者を見極めるためには「どうやって乗り越えたか」を聞く必要があるということです。

どんな些細なことでも構いません。何か「挫折したこと」そして「どう乗り越えたか」を考えておいて下さい。

これを考えておくだけで面接でも「ちゃんと準備してきているんだな」「しっかり自己分析できているな」と好印象を与えることにも繋がります。

「内定」まであと少しです。決して焦りは禁物ですよ。自分のペースで、遅れすぎないように準備していきましょう😊

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

最大36,000円キャッシュバック【SoftBank光】