【エアライン面接対策】面接で困らないために。志望動機の深堀り

皆様こんにちは☀
学生、航空会社を目指す皆様、
就活準備の進捗具合はいかがですか?

以前もお伝えしましたが、私がこの記事を投稿している目的は

「エアラインを目指すあなたの手助けをする」

です。

緊張や不安がもちろんあると思いますが、心配せず
一緒に頑張りましょう!!

そして必ず「合格」を勝ち取りましょうね😊

さて、前置きが長くなりましたが本日は
「動機の深堀り」について詳しくご説明します。

前回の記事をまだ見ていない方は
下記画像TAPでご覧いただけます!

では早速ですが、そもそもなぜこの「深堀り」が大事なのか

前回、「面接官が一番聞きたいこと」はなんなのかをお伝えしました。

今回は前提として、それに答えるために「深堀り」をするということを念頭に置いて見て頂きたいと思います。

「深堀り」とは?

簡潔に言うと、「なぜ」を追求するということです。

具体的に例を出して見ていきましょう。

Aさんは、羽田空港ANAのグランドスタッフとして働きたいと考えています。

ここで追求するのは

  • 「なぜ」ANA

  • 「なぜ」羽田空港

  • 「なぜ」グランドスタッフ?

Aさんの答えは

  • ANAが好きだから

  • 国内、国際共に就航していて数多くのキャリアと関われる

  • 小さい頃から憧れていた。

面接官からすると、これらの理由だけでは本当にこの会社に入りたいのか、はたまた航空会社であればどこでもいいのか分かりません。

会社に対して興味を持ってくれて熱意のある人材か
空港で働ければいい。くらいの考えの人材

あなたならどちらの人材を選びますか?

自分の気持ちを明確にするためにどんどん「深堀り」していきます。

  • 「なぜ」ANAが好きなのか?

  • 国内、国際キャリアが就航する空港は他にもあるが「なぜ」羽田にこだわるのか?

  • 「なぜ」憧れたのか?

↑に対する回答

  • ANAの温かい雰囲気が好き。自身もお客様と温かさを大事に接客したい。

  • 日本の空港と言えば羽田。世界空港ランキングで日本唯一最高ランクを獲得した空港で働くのは誇らしい

  • 空港で体調を崩したことがあったがすぐに対応してくれた。機内に入っても体調を気にしてくれてホスピタリティに感動した。自分もする側に回りたいと思った。

徐々にAさんの考えが見えてきましたがまだ曖昧です。あともう一歩「深堀り」していきましょう。

  • 温かさを大事にしたい理由は「なぜ」?

  • 世界的な面では「成田」も日本を代表する空港であるがそれでも羽田を選んだのは「なぜ」?

  • CAではなくグランドスタッフになりたいと思ったのは「なぜ」?

これはあくまで一例であり、「深掘り」し続けるときりがないので今回はここまでとしますが実際にあなたがする時は

「あなたが納得するまで掘り下げて下さい。」

またこの「深堀り」というのは
自己分析する時にもしなければいけませんので
是非活用してみて下さい!

過去、自己分析についても別途記事にしておりますので
こちらも併せてご覧ください!

今回も最後までご覧いただき
ありがとうございました😊

 

f:id:jxxx1017:20231231173542j:image