グランドスタッフになって良かったこと、悪かったこと

皆様、こんにちは☀


今回は私がグランドスタッフになって
良かったなと思うことやしんどいなと思うことを
赤裸々に告白していきたいと思います。

画像

 

良かったこと① 時間が取りやすい

画像

私達グランドスタッフは、ご存知かもしれませんが
「シフト勤務」で動いています。

早番、遅番に分かれて業務を行っておりますが早番の日は一番早いときだと10時半に仕事が終わります。

10時半に仕事終わるって、もはやオフですよね笑

なので自分の時間が非常に取りやすく私はすごく良いなと思っています!

※空港ごとに出退勤の時間は異なります

良かったこと② 残業がない

画像

全く無い、とは言いませんが、、
それなりに大きな会社であるからか、

勤務時間には非常に厳しいです(良い意味で)

勤務時間内に終わっていなければ管理者から探されますし、「帰れる?」って聞いてくれます。

出退勤はスプレッドシートで一括管理しているので、誰が何時に出社して何時に退勤するかすぐに分かるようになっています。

やむを得ない事由のときは残業するときもあります。
イレギュラー(便の欠航や臨時着陸便が来る)や自身がミスをしてしまったときはその対応で遅れてしまうこともあります。

ただ、基本的には定時で帰れます。

良かったこと③ 福利厚生の充実

画像

会社を選ぶ上で非常に大事な部分ですよね。

私が働く会社では

  • 育児休暇

  • 出産休暇

  • 有給休暇

  • 季節休暇(年間4日)

  • 長期休暇(1週間から10日ほど)

  • 賞与(年2回)

  • 時間帯、残業手当

  • 優待航空券

など、まだまだ紹介しきれていないですが様々な社員への待遇があります。

また、有給に関しては法律で年間5日以上は取得しなければならないと定められているので有給取っていないと「有給取りなさい!」と怒られますよ笑

そして一番最後に書きました「優待航空券」ですが、
皆様これ気になるかと思います。

お分かりの通り、私の所属する航空会社運航便に「格安」で乗れる航空券なのですが、信じられない価格で乗れます。

「優待航空券」については別で記事を作成しようと思いますので、気になる方は少々お待ち下さい。

ここまでは「航空会社で働いて良かったこと」を上げましたがもちろんしんどい部分もありますのでそちらも紹介します。

しんどいこと① 朝が早い

画像

飛行機って始発便(空港で一番最初に飛ぶ飛行機)早いイメージありませんか?

例えば羽田発、新千歳行ANA987便の出発時刻は6:15です

かといって6:15に出社ってわけにもいかないですよね。

6:15には飛行機を出発させなければならないので出社はもっと早いです。では起きる時間はもっと、、、

朝は非常に早いです。3時台には起きなきゃいけないなんてことも、

私は慣れましたが、最初はしんどいかもしれないです😅

しんどいこと② 休みが合わない

画像

先程も言いましたが、
私達は「シフト勤務」で動いています。

世間は土日祝はお休みだと思いますが、
私達にとっては「最も忙しい日」です。

そのため日勤の同級生とは
なかなかお休みが合いません、、

ただ、休日でも早番であれば遅くても昼過ぎには仕事が終わりますし、シフト上、土日祝がお休みになることももちろんあるので、ここに関してはそんなに不便はしないかもしれないですね!

しんどいこと③ 給料が低い

画像

深刻です、生活できません。。

とまではならないですし、ある程度の暮らしはできますが、どうしても周りと比べてしまうとやはり低いです。

年収で見れば、一般の大卒サラリーマンの平均か、少し低いくらいだと思いますが、賞与(ボーナス)を入れての話ですので、月々の給与は想像より低いかもしれませんね。。

画像

いかがでしたでしょうか、

良いところも悪いところもありますが、私個人の意見としては「働きやすく、自分の時間もある程度確保できる良い風土と環境」があると思います。

もちろん各航空会社によって働き方も給与も違うと思いますが私は満足しています!

ここで紹介しきれていない面もまだまだたくさんありますので、ご質問あればご遠慮無くお聞かせください😊

最後までご覧いただきありがとうございました✈️

 

画像